[完成した作品]冬がはじまるよ

Sketchfabに投稿してみました。



練習で作ってたモデルを急遽改良して作品として完成させました。リアル系のキャラと違って日本のアニメキャラの顔は作り方が全然違ってめちゃくちゃ難しかったです。他のモデラーの方はサラッと簡単そうに作っていますがアニメキャラは奥が深いということがよく分かりました。ちょっと頭や口の形がおかしかったりアニメ塗りテクスチャが汚いと感じられるかもしれません。一応モデルはユニティちゃんの作り方を参考にしています。

思いつきで見切り発車で作ったので季節感のない格好になってしまいましたね。ブレザーの上着かコートを着せるべきでした。ちなみに私は大阪在住です。大阪は雪がほとんど降りません。女性の格好をしたことがないので気持ちは分かりません、しかし流石に大阪でもセーターだけじゃ寒いはず。失敗しました。これは寒そう。



この画像はBlenderのビューポートでの見え方をスクリーンショットしたもの。Blender内で完結する場合はライトの情報をマテリアルに組み込み、見る角度によってモデルに落ちる陰をリアルタイムに確認することが出来ます。Sketchfabでは純粋にテクスチャに書き込んだ陰だけが反映されています。



アウトラインをSketchfabで反映させる為の変換作業に手間取り一度アップロードしたものを削除。Blenderで手直ししてから再アップロードしました。Backfacecallingを利用してアウトラインを表示させる方法はポリゴン数を倍増させてしまうので重くなってしまいがちなのがたまにキズです。そのことを逆算して少ないポリゴン数で済ませるか、見栄えを重視して多いポリゴン数にすべきか考えものです。

アウトラインの表示の仕方はこの記事を参考にしました。

Art Spotlight: Noel from “Sora no Method”
https://blog.sketchfab.com/art-spotlight-noel-sora-no-method/

0 件のコメント :

コメントを投稿