[完成した作品]【クロノトリガー】魔王

Sketchfabに投稿しました



魔王は公式の画像が少ないため資料不足で作るのに手間取りました。しかもPS版のアニメーションでもあまり出番がないのでベジータをかなり参考にして作っています。顔が特に難しく時間の半分くらいを顔のモデリングと調整に費やした気がします。

しかし「この魔王を上手く作ることが出来たらドラゴンボールのキャラも作れるようになるかもしれないゾ」と自分に発破をかけて頑張りました。今回はモデリングに時間をかけすぎてリギングで遊んでる余裕は無かったです。



日本のアニメ風のCGキャラはMMDが中心なので萌えキャラのノウハウはたくさんあるんですよね。でも男キャラをどうやって作れば良いのか困ってる人は多いのではないでしょうか?僕も困りました。こうなると目指してる絵柄のアニメを見て気合で勉強するしかないです。

-----

ところで同じモデルでもBlenderとSketchfabでは見え方が少し変わります。魔王のマントは厚みのないペラペラした状態なのですが、これにアウトラインを重ねるとこのようにアウトラインの色がBlenderではマントの裏側に表示されます。

しかしSketchfabだと表に描いたテクスチャの描き込みが裏側にも表示されてしまいます。今回のマントのような閉じてないメッシュの扱いは気をつけないといけません。うpしてから「あっ、しまった」と思いました。面倒くさいのでそのままにしてますけど・・・。

全般的な描画はSketchfabの方が綺麗です。Blenderだとアウトラインがジャギーになってしまうのです。ところがSketchfabでは、大袈裟に言うとまるでプリレンダしたみたいに綺麗に描画されています。

同じモデルでもBlenderとSketchfabでは少しモデルの見え方が違う。実際にSketchfabで確認してほしい

Blender上の見た目がそのまま再現されないこともある


ちなみにクロノトリガーのキャラクターの公式絵は約5頭身と3頭身の二種類があります。ですので僕は今回このキャラクター達を作るにあたって中間の4頭身(厳密には4.5頭身)を採用しています。魔王、カエル、ロボはちょっと違いますが、リアルとデフォルメの中間を採用したというイメージです。この4頭身はちょうどいい頭身なんじゃないかと個人的に考えています。キャラクターの可愛らしさを残しつつアクションもさせやすそうだからです。

問題解決(たぶん)!



下手なスケッチその1

しばらく悩んでいた口と歯のアウトラインが干渉する問題の原因が分かりました。口の中のメッシュは平行に後ろに伸ばしていたのですが、これを後に伸ばした後に斜め上に引っ張ればたぶんOKです。下側は斜め下に伸ばします。これで干渉しにくくなります。やはり僕のモデルの作り方が悪かったのですね。こういう問題はある程度数をこなしていかないと解決策は見えてこないもんだなと勉強になりました。

下手なスケッチその2


それから鳥山明先生が描くキャラクターの鼻は今まで三角形が3つくっついているというイメージだったのですが、入念に観察してみると単純な三角形ではないことが分かりました。 かなり単純化していますが 絵で描くとこんなイメージです。四角形の組み合わせで作るイメージを持っていた方が理想的な鼻になります。
以前に鼻の作り方が難しいとも書いていましたね。それも解決したかもしれません。サブディビジョンレベルを落とした実際の魔王の鼻で言えばこんな感じです。

まだ改善の余地はあるが・・・


0 件のコメント :

コメントを投稿